· 

見学してきました。

11月29日の防災訓練より一足早く、横堤小学校では本日避難訓練が行われ、その様子を見学してきました。

この日の訓練内容は、地震が起きて津波警報が発令されたという設定。

「地震が発生しました。児童のみなさんは机の下で待機してください。次のベルで運動場に避難します」という放送のあと、担任の先生の指示で全員が教室から運動場へ降ります。

運動場で人数確認の後、津波警報が発令されたため再び3階以上の教室へ移動。1・2年の教室は2階のため子ども達は4階にある5・6年の教室の前で警報が解除されるまで待機しました。

久しぶりに4階の教室まで上がった地域の人からは「4階って結構高いねんなぁ」の感想。

三次避難として、「先生の引率による集団下校」を見守って帰りました。